【3泊4日滞在記】韓国・釜山にいってみた~1・2日目~

旅行

今回は、コロナ禍が終わったという中なかなか円安もあり長期や遠方への旅行に少し抵抗がある中、今まで行ったことがない場所へ行ってみようということで韓国・釜山へ行ってきました。

釜山 旅行

ソウルは数回いったことがありますが、釜山は初めて!

韓国第二の都市であり、ソウルとは違ったローカルさや港町らしさが詰まった楽しいまちでした😊👍

まず1.2日目編です。

韓国・釜山への行き方

私が住む名古屋から釜山へはまだ直行便が運航していないため、

関西国際空港から韓国・釜山へ行ってきました。

1時間30分で着いてしまうほど日本から近く、大阪や山口、福岡からは船でいくこともできます。

今のところ関空から釜山行の飛行機は毎日10:35発と19:00発の1日2便になります。(2023年7月21日現在)

韓国・釜山 1日目

名古屋を朝出発して大阪駅を経由し関西国際空港へ、現在JEJU航空は第2ターミナルを使用しているため、エアロプラザからシャトルバスに乗り10分弱で到着です。

釜山 関西国際空港

19:00関西空港発

20:30釜山着の飛行機に乗って向かいます。

釜山 チェジュ航空

日本からの観光客はソウルに比べると少ないため、入国時は韓国の人ばかりで外国人の列はとても空いていました。

釜山の金海国際空港からは電車で市内を目指します。

そこまで大きい空港ではないため、迷わず電車までたどり着くことができました。

1日目に宿泊したのが「La Mer Tourist Hotel」です。1泊朝食なしで約4500円と安かったのと、滞在中一度無料でスパが使えるとのことだったのこちらにしました。

釜山 ホテル

寝るだけであれば特に問題はなかったですが、駅から少し距離があるので大きいスーツケースを持っている場合はタクシーを使った方がいいかもしれないですね、、、

チェックインを済ませてお腹が空いていたため、少しおでかけします。

夜でしたが、治安はいい方だと思います。現地の学生さんやOLさんも多く一人で歩いていました。

また夜でもバスが多く走っているため、

韓国語が読めないかがら地図アプリをみてバスに挑戦してみました。

見事に1駅早くおりましたが、

なんとか歩いて釜山で若者に人気のあるエリア「西面(ソミョン)」に着きました。

釜山といえば「テジクッパ」ですよね!豚のスープの中にご飯を入れて食べる料理で、自分で味を調整することができます。

テジクッパ通り」というのがあるほど地元に人にも観光客にも好かれています。

その中でもなんと24時間営業している「松亭3代クッパに行きました。

ふたを開け忘れていますが、銀の器の中にはご飯が入っており、キムチ、ニラ、みそ、にんにく、小えびのソース、たれを自分のお好みでカスタイマイズして食べます。

22時過ぎに食べましたが、

にんにくが効いているのにさっぱり食べれてしまいあっという間に完食です。

釜山 テジクッパ

韓国で有名な「オリーブヤング」が釜山にもたくさんあったので化粧品を爆買いして1日目終了です。

韓国・釜山 2日目

朝起きてまずホテルのスパに行ってみました。韓国では「チムジルバン」という銭湯のような施設が有名です。

ただ行ってみてびっくり😯

ホテルの施設ですが一般の方にも開放しているらしく、

現地のおばちゃまの集いの場となっていました。

日本人だし一応まだ20代だけど、、、

引き返すわけにも行かずしっかりお湯につかってなるべく早く退散しました、笑

そして早々にチェックアウトして朝ご飯を食べにいきます。

韓国では「トーストサンド」も有名らしく、街中のいたるところで提供されています。今回は歩いていて美味しそうだった「Isaac Toast」に入ります。(日本語メニューがあったのも大きいです)

チーズとベーコンが入った王道のトーストとレモンスカッシュを注文しました。

トーストの種類も20弱あり何回行っても飽きなさそうですね!

釜山 トースト

その後は西面でお買い物です。

韓国では有名なロッテ百貨店や西面モールという地下商店街があり1日楽しめます。

釜山 買い物

お買い物途中に「機長ソンカルグクス」でお昼ご飯に食べました。こちらも現地の方も多くいる人気店ですが麺料理なので回転ははやく並ぶことはありませんでした。

さっぱりしていてツルツル食べれるので何杯でもいけそう、、、(*´ω`*)

釜山 カルグクス

そしてお友達と合流して2日目のホテル「ホテルキョンソドン」にチェックイン。2泊朝食なしのツインルームでトイレとシャワーがついており一人10000円くらいでした。

こちらはまだ新しいホテルのためキレイではありますが、全体的に作りがやわそうな印象です。特に問題はありませんが、、、

ホテルの周りには徒歩でいける範囲内に飲食店やカフェもたくさんあり西面駅にも近いので利便性も高い場所でした。

釜山 焼肉
釜山 カフェ

韓国名物の「サムギョプサル」や夜カフェも多く食後のデザートもしっかり楽しめるお店がたくさんありました。

さいごに!

韓国・釜山1・2日目いかがだったでしょうか?

私は全く韓国語がわからないため、ソウルに比べたら英語や日本語が通じるところが少なくgoogle翻訳を使いながら苦戦する場面もありましたがご飯も美味しく、楽しむことができました。

3日目以降で有名な観光地にも行っていますのでそちらもお楽しみに!!